こんにちは、はぴです。
1品目、いきます!

「きゅうりの梅あえ」
まずは、簡単なところから…

FullSizeRender


レシピは本を読んでもらうのが良いと思うので、
実際に作ってみて悩んだところとか書いていきます。


で、今回のレシピは、きゅうりを切ってにして和えるだけ…なのに。
結構悩んでしまったの。

私、小さいころから家の手伝いとか、一人暮らしも長いから、
レシピ見て作るだけなら楽勝!!とか思ってたけど、
1行1行めっちゃ悩む。

海水くらいの塩水って、何グラムの塩?とか
この梅干って大のサイズ?固め?甘め?かつお梅でもいいの?とか。
シンプルな文字だけのレシピなので、???が頭の中を渦巻いちゃって。

IMG_5814


海水くらいの水については、この本のコラムに書いてあったので
それを見ながら作る。

2カップ分の塩水を作ったけど、きゅうり2本に対しては多すぎたかも。
10分漬けてたら、ちょっと塩辛すぎた気がする
塩水1カップ分で良かったな。


IMG_5816

で、梅干1個をほぐしたけど、少なくない?
この大きさ、「大」でいいの??

で調べてみました。梅農園のサイトをお借りしてます。

梅干しの粒の大きさ


IMG_5821



大粒 4cm以上
中粒 3.5~4cm
小粒 3.5cm以下

この梅干しの大きさは3cmだったから、小粒だったのか…
どうりで梅感が少ない仕上がりになっちゃったんやね。
なので、もう1個足しました。

ちなみに、この梅干しはうちのお母ちゃんが漬けた梅干し。
塩気が強くて昔ながらのカチカチのやつなので、果肉が少なくて、
余計にそう感じてしまったんやろねー。

そして、完成形第一号!

IMG_5818


【食した感想 】
塩感が強い
梅感少ない…

梅感が少ないのは、梅干しの粒が小さかったからしょうがないけど
塩を強く感じるのは、きゅうりの漬け方が悪かったのかも。
塩がしみてる、というより表面についた塩気が強く感じた。
薄めの塩で少し長めにつけたほうが良いのか…栄養が抜けるかな?

個人的にはカツオ梅で作るか、カツオ節とか入れると美味しくなると思ったけど
純粋にきゅうりと梅の風味を楽しむ料理と考えるなら、
細かい部分のツメが甘かったかな。
梅の量とか、塩水につけるにしても、結構奥が深そう。
レシピ見て簡単と思ったけど、シンプルな料理こそ基本がしっかり必要なんやね。


旦那さんの感想は
「箸休めにいいんじゃない?」でした


美味しいきゅうりが手に入ったらリベンジしたいと思います。
ではでは〜